輸入商品到着日数:海外荷物が届くまでの道のりと日数を調査しました。

到着を待つ子猫
Pocket

スポンサーリンク



商品を海外から仕入れる際に店舗から直接、配送手続きなどに進む事はありません。

下記にて順番を追いながら日数と実施項目を紹介します。


①海外店舗→輸入代行業者へ商品が委託されます。

【所要時間】約2・3日

※店舗に在庫を常備している様であれば当日には委託されてる可能性があります。


②輸入代行業者の仕事

【所要時間】約2・3日

・実は代行業者(パートナー)が商品の数などを調査します。

※購入する際にパートナーに対して検品の詳細を頼むと便利です…何故なら日本に届いた後では打つ手はありません。

(例)汚れ・傷の確認…もし、あれば店舗に持ち帰り交換して下さいと伝えればOKです。

・船積みの準備(宛先確認・重量確認等)をします。

※国際便会社までの運送を船積みと言われてます。


③国際便の手配&日本発送

【所要時間】約4・5日

・配送方法には国際郵便と国際宅配便の2種類に分別されます。

※公的と民間の違いだけなので特に気にする必要はありませんが一応、紹介します。

・国際郵便=EMS(日本郵便)

※商品に対しての関税を税関職員が書類審査・現物検査

・国際宅配便=DHL,UPS,フェデックス

※商品に対しての関税を各配送会社の通関士が申告・現物検査


④通関手続き(日本)

【所要時間】約2・3日

・ここで一番起こるケースが『税関で止められる』です。

※輸入違法でない限り問題ないのですが…

参考:http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm


⑤宛先管轄業者へ配送

【所要時間】約1・2日

・自宅付近の郵便局、クロネコヤマト、佐川急便へ配送されます。

※EMS配送で選択されていれば郵便局、それ以外はクロネコヤマト、佐川急便になります。


⑥宛先配送

【所要時間】約1・2日

・関税にてかかる金額の支払い。

※国際便経由の商品は基本手渡しして関税でかかった金額を支払いますので自宅不在の場合はポストに不在通知が入っているので気にしましょう。


輸入で商品を仕入れた場合に到着するまでの日数は2~3週間は掛かりますので気長に待ちましょう!!


スポンサーリンク



Pocket