メルカリ等などのフリマ系アプリ専門用語

専門用語を調べてる
Pocket

メルカリなどフリマ系アプリはユーザーが多く居るので新しい専門用語が飛び通っています。
迅速に出品・購入が出来るように予め最低限は知る必要があります。


スポンサーリンク



【取り置き】
・『商品の取り置きは可能でしょうか?』と質問された事がある方も居るのではないでしょうか。その名の通り『〇月〇日に必ず購入しますので』他人に売れるのを避ける為に依頼する内容です。

【専用】
・『購入しますので専用にして下さい』と質問された事がある方も居るのではないでしょうか。値段交渉で金額変更する時や即購入はご遠慮して下さいと記載されている時に使う言葉になります。自分だけが購入できるページにするという事です。

【NCNR】
・ノークレーム・ノーリターンの略です。早い話が購入後は質問・返品は一切受け付けませんという内容になります。

【動作確認】
・主に家電などの電子制御が使われている商品に多く使用される言葉です。動作確認済と記載されていれば購入後も問題なく使用できるという事になります。

【USED】
・『中古品』の略になります。

【自宅保管】
・主に衣類に使われる商品に多く使用される言葉です。その名の通り『自宅で保管していました』という意味合いですが購入される中には匂いなどに敏感な方が居ますので、それらに配慮された内容。

【定形外につき補償なし】
・封筒に入れてポストに投函するだけで発送が完了するという一番簡単な配送方法ですが発送費も切手貼るだけの安価の為、補償がありません。意外と商品が紛失する事もありますので気を付けて下さい。

※上記の専門用語を知っておけば特に困る事はないでしょう。


スポンサーリンク



Pocket